スタッフブログ

blog

上海!!!2

みなさん おはようございます(≡^∇^≡)


上海旅行2日目にお腹をこわし、現在もお腹の調子が


戻っていない。。。ノーマンですガーン


今日は、日本でも話題になっている 中国国内の<格差>について


学おじさんが教えてくれたので、みなさんにご紹介(^∇^)


上海のような大都会では、特に<格差>が随所で見られました。


上海には、いわゆる【上海人】と呼ばれる<上海籍>を持っている人と


そうではない<農民籍>の2つにわかれているそうです。


<農民籍>の名前の通り、内陸からの出稼ぎの人を言うらしいのですが、


昔は、<農民籍>の人でもお金を貯めて上海に家を購入すると


<上海籍>が取得できたそうです。現在は、家を購入しさらに


大学を卒業できた人のみに<上海籍>取得が認められるそうです。


<上海籍>を取得するメリットは何か。。。


やはり、<農民籍>への差別はひどいらしく


まともな会社に就職できない。好きな人と結婚できない。


など様々な場所で差別を受けるそうです。


何千万もする車が飛ぶように売れていたり、


その反対に未だに川で洗濯をする人を見かけたり、


日本では、考えられない格差だなぁと感じました。。。(ノ_-。)


学おじさん曰く「そもそも14億人いると言われている中国国民全員に


平等な生活と教育をという事自体に無理があるむっ」。。。たしかに。。。


でも、どこを見ても活気に満ち溢れている中国をみると


「3年後には、日本は足元にも及ばなくなるんだろうねぇ」


とコバーンもつぶやいていました(-。-;)


リフォーム・ノーマンのブログ ←今年行われる万博の会場。只今建設中でした。

リフォーム・ノーマンのブログ
↑たくましい中国人発見!電動バイクにガスボンベ4本を積んでいる人もいたり、やっぱり中国人はすごいですね。
リフォーム・ノーマンのブログ ←高層ビルなどとにかく想像以上の大都会でした!


上海旅行2日目のお話は、また今度。。。| 壁 |д・)


東広島市・呉市でリフォームをお考えの方はこちら!

ABOUT

リフォーム・コバーンが選ばれる理由

詳しくはこちら

COMPANY

RENOVATION

VOICE

電話する お問い合わせ 来店予約 WEB見積もり