スタッフブログ

blog

エコキュート取替編!

皆さん、こんにちは

施工管理スタッフの藤本です。

リフォームをお考えのお宅の参考になればと思い、このブログを書きます。

今回は、エコキュートの取替え工事編です!

省エネ・電気代削減で人気のエコキュートですが、

近年では防災意識の高まりから、「非常時に貯まった水を使える」というメリットもあり、ご依頼も多いです。

ただ、ガス給湯器に比べて場所を取ってしまうエコキュートですが、設置場所や搬入する箇所によっては、難しい時もあります。

ですが、それを解決できる方法もありますのでご紹介いたします。

今回のお客様宅では、元々が電気温水器なので、設置場所が無い訳ではありませんでした。

しかし、問題は搬入経路!

標準的な370Lのサイズのエコキュートの貯湯タンクは約65cm×70cmくらいありますので、通路の幅が65cm以上は必要になります。

1

現調に行きますと、通路幅が60cmしか取れない・・・・

小屋を壊してとも考えましたが、設置する場所は十分にあるので、ここを通りさえすればいいだけなので、

この度は薄型タイプのエコキュートの設置をご提案しました。

3 5

この薄型タイプですと、タンク部分は45cm×100cmですので、先ほどの通路幅もクリア!

6

 

7

難なく搬入することができ、設置完了です。

エコキュートは貯油タンクと湯を作るヒートポンプユニットとのセットになりますので

設置するスペースなど考えないといけませんが。

エコキュート設置をお考えの方は、お気軽に問わせください。

スタッフが訪問して、設置場所の検討、ご提案をいたします。

お客様専用ダイヤル

050-7542-1280

株式会社 Cobain(コバーン)

 

 

 

 

ABOUT

リフォーム・コバーンが選ばれる理由

詳しくはこちら

COMPANY

RENOVATION

VOICE

電話する お問い合わせ 来店予約 WEB見積もり