スタッフブログ

blog

凍結予防対策!

みなさんこんにちは、施工管理スタッフの藤本です。

こちらには今年、初になりますが・・・藤本もお忘れなく(笑)新築のブログにも書いておりますので

そちらも、よろしかったらご覧ください。

さて、先週から氷点下の日が続き、弊社にも凍結での修理依頼が多数ありました。

例年ではない数でしたので、この寒波は最強クラスなんだと実感させられました・・・

まだまだ気温の低い日があるかと思います、凍結予防の対策を是非お願いいたします。

今回はその方法をご紹介いたします。

①お風呂に残り湯を残しておく。

給湯器には設定気温以下になると、自動で配管内に水を循環させる機能が付いているので、残り湯を張っておくほうが

凍結予防になります。(機種によっては付いていない物もありますので、ご使用されている給湯器の説明書をご確認ください。)

②外部で配管が露出している箇所

使わなくなった、毛布、板など被せて風が直接配管に当たらないようにする。

一枚あるだけで、かなり違います。

③浴室、洗面などの窓は閉めておく。

換気の為に少しだけ開けられるお宅もあるかもしれませんが、今回のような氷点下10度にもなると

お家の中でもカランが凍結します、結果カランの内部の部品が破損しますのでご注意ください。

注意!凍結被害ですとメーカー保証期間内でも保証外扱いになります。

④一箇所だけカランから水を出す。

この方法は勿体無いように感じるとは思いますが・・・

1分間でコップ1杯溜まる程度の量の水を出しておくことで、配管内の凍結予防になります。

以上になります。

これ以上、寒波が来なければいいのですが・・・

早く春よこい!っと日々思っている藤本でした!(笑)

ABOUT

リフォーム・コバーンが選ばれる理由

詳しくはこちら

COMPANY

RENOVATION

VOICE

電話する お問い合わせ 来店予約 WEB見積もり