スタッフブログ

blog

一つ完成!?

こんにちは!

施工管理スタッフの東です!

毎日暑い日が続いて早く涼しい秋になってもらいたいです(^^ゞ。

今回は製作してました【1/72零戦21型】が完成しました(*^-^*)。

塗装~仕上りまでの工程を説明します。

 

① 機体の組立が完了して黒サフェーサーで真っ黒に塗装します。

これで機体のキズや段差をチェックします。

8月22日

 

 

② 日の丸とか他のマーキングの下地色として白色を塗装します。

これにより上に塗装する色の発色を良くします。

8月22日 012

 

 

③ 主脚収納部分の塗装です。これが終わると再度マスキングします。

初期の機体内部には錆止め塗料を塗っていたらしいです。

8月22日 011

 

 

④ いきなりですが機体上面の塗装が完了しました。

黄色いテープは機体下面は違う色なので色が付かないように養生してる為です。

8月22日 010

 

 

⑤ 機体塗装が完了してマスキングを剥がした状態です。

デカールを使用せずにマーキングを全て塗装は初めてでしたが…..自分ではまずまずかなって思ってます(*^_^*)。

….とここまでは順調でした(^^ゞ

8月22日 009

 

 

⑥ パネルライン・ウエザリング(風化汚れ等)の前の下処理…..ここでミスチョイスです。

8月22日 020

 

 

⑦ ウエザリング終了後にフラットクリアー塗装です。

あとはパーツを組立て完了です。

8月22日 015

 

 

⑧ 零戦21型完了しました。今回はトップコートで失敗しました(^^ゞ。

8月26日 009         8月26日 002      8月26日 006      8月26日 004

全景前面                        前面アップ              全景後面                   後面アップ

現在、引続き22型を製作してます!

 

次回は…..おそらく模型製作の方はお休みをして・・・・・

いよいよ秋アオリ~エギングの良い報告が出来ればと思ってますので楽しみにしてて下さい!

ABOUT

リフォーム・コバーンが選ばれる理由

詳しくはこちら

COMPANY

RENOVATION

VOICE

電話する お問い合わせ 来店予約 WEB見積もり