お役立ちコラム

column

今更聞けない リフォームあれこれ シロアリ編

5月の連休は、実はシロアリにとって旅立ちの時期になります。

数年前、5月にキャンプに行った際。

近くの山からシロアリが羽アリになり一斉に巣立ちをする様子を見てびっくりしたことがあります。

しろあり 切り株

(写真はその時見た羽アリ。木の表面にぎっしり!)

 

山の倒木などを土にしてくれる自然界では重要な役目のシロアリ。

しかし、私たちが住む住宅にとっては、一番恐ろしい存在です。

 

内装のリフレッシュ工事の現場調査に伺うとお家の通し柱を食べられていて、

柱の一部を取り換えるといった大がかりな工事となった例もいくつかあります。

 

シロアリは、普段は地中のどこにでもいて大好物の湿気をおびた柔らかい木を見つけるとどんどん寄ってきます。

お風呂のタイルのヒビから入った湿気・床下の湿気・雨漏れによる湿気など、シロアリが好きな場所は沢山あります。

もしも、5月の連休時期に羽アリを見つけたらご一報ください。

 

また、なかなか入る事はないかもしれませんが、もし床下に入る機会がありましたら

<蟻道(ぎどう)>がないか見てみてください。

蟻道

(写真が家の基礎にできた蟻道です)

 

シロアリは、光を嫌がります。

なので、土でつくったトンネルを通って柱に近づくのです!

 

大きな被害を防ぐにあたって、定期的な点検や防蟻処理を5~6年に一度することをお勧めします。

 

「我が家はどうなんだろう。。。?」と疑問に思われた方。

 

コバーンスタッフにお声掛けください!

ABOUT

リフォーム・コバーンが選ばれる理由

詳しくはこちら

COMPANY

RENOVATION

VOICE

電話する お問い合わせ 来店予約 WEB見積もり